福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州国立博物館へ行ってきました。(ボストン美術館展)

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午後から小雨の降るどんよりとした1日でした。

お昼ご飯を、最近妻のお気に入りのラーメン屋に昇格した「神(じん)」

で頂きました。

これで3回目の訪麺ですが、相変わらず美味しいラーメン屋さんです。



で、そのまま大宰府にある九州国立博物館へ行ってきました。

チケットを去年から入手していた「ボストン美術館」所蔵の日本美術

の数々をやっと見ることができました。



日本の宝そのものが、70品も一堂に見れるのですから感動ものです。

昔、教科書や美術書で見た絵画の本物が目の前にあるのです。

特に圧巻だったのが、曽我蕭白筆の「雲龍図」八面です。

壁一面に襖8枚分の「雲龍図」が展示されているのですが、展示回廊を

まわり、遠くからその作品が目に飛び込んできた時は鳥肌物でした。



その凄さに圧倒されたのか、妻は博物館のショップで「雲龍図」を模した

ブックカバーを購入です。

いやー行って良かったです。♪



そのあと太宰府天満宮を参らず、参道にある「梅が枝餅」のお店で

食べ比べをして帰ってしまったダメ夫婦です。(苦笑)

↓必見です。
画像

↓ここにくると自分の知性と品性の貧弱さを思い知ります(苦笑)
画像

↓やってしまった・・・・・知性と品性が・・・(苦笑)
画像

↓大宰府は梅が綺麗でした。
画像

↓梅が枝餅の食べ比べ♪
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州国立博物館へ行ってきました。(ボストン美術館展) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる