福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットの環境を考えました。A

<<   作成日時 : 2013/03/15 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットにアクセスできるようになり、一番に見たのは当然メールです。

次に見たのは、グーグルリーダーです。

リーダーを表示させると、グーグルが7月1日付でサービスの廃止を

するとのアナウンスが表示されました。



リーダー機能(RSS形式の情報取得方法)を利用しているユーザー

は結構多いと思います。

私も多くのHPを登録しています。(食べ物系が多いですけど 笑)




私的には、非常に便利な機能なので7月1日以降ちょっと辛い状況

になります。

去年は、グーグルSyncが廃止になりましたし、今年中にiGooglも

廃止になります。



特にSyncは今まで使っていた携帯がすべて機能低下になり、事実上

無価値になりましたので、一旦便利な環境から不便な環境への

強制的移行はいろいろな事を考えさせられます。



次に懸念するのは、Gmailが有料もしくは機能劣化もしくは廃止に

なったりするのでは(さすがに杞憂)等々です。

サービス提供側は採算性で判断しているのでしょうが、その機能に

全てを預けているユーザーは、自分の情報管理環境を根底から見直さ

なければならない事になります。




私の場合、以前はマイクロソフト系でアドレスやメールその他全てを

処理していましたが、今はグーグルに完全依存です。

ですからグーグルの判断にはノーチョイス状態で従わなければならない

のです。



ここ1〜2年くらいのグーグルの施策は、私個人的には実害のある物

ばかりでした。

また、1社サービスが未来永劫続く保証などあるはずもなく、依存度に

見直しやサービス提供側の経営価値観まで考える時期に来ているのかも

しれないと思う今日の出来事でした。

↓ まぁ、最近携帯関連をあまり触らなくなってきましたけどね。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットの環境を考えました。A 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる