福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクトの持ち出し会議

<<   作成日時 : 2013/03/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から晴天の気持ちのいい1日でした。

ここ数日の気温は、桜が満開に向けるような暑い(苦笑)日が続いて

おりましたが、今日の気温は15℃を下回り、ファットで汗かきな私として

はすこぶる調子がいいのです。



今日は、仕事を終えてから現在進めている人事改革プロジェクトの

クライアント側の責任者と会食をしてきました。

会食といっても、いわゆるインフォーマルな持ち出し会議のようなもので

組織全体に影響するプロジェクトの場合は、現在の進捗と方向性、さらに

は目的や目標の再確認やベクトルの調整など、外部の専門家として

時として重要な会食となる場合も少なくありません。



もちろんやるべき事ははっきりしているのですが、そのやるべきことが

外部の専門家目線と当事者の組織の目線で多少のずれがあったり

する事もあるのです。



改革の向きは一緒でも、向きの間隔が大きいと平行線のままで走り

一本にまとまらず力が十分に結束しなかったりします。

これを放置していると総論ではOKでも、各論で収集がつかなくなる事

もありうるのです。



少しの違いが、ゴール地点で大きく違っている事もあるのが組織や人事

改革の難しいところでもあるのです。

その調整をはかる会食でもあるのです。



もちろん、一緒に飲み食いしていて楽しい相手である事が最大理由でも

あるのですが・・・・・・・・(笑)

今日は、博多でも有名どころの焼き鳥屋さん(炭寅)でした。♪

↓ 帰りは夜桜。♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクトの持ち出し会議 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる