福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 経営・事業会議にオブザーバー参加

<<   作成日時 : 2013/03/27 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、クライアント先で四半期に一度、外部の専門家を集めての

戦略会議に参加してきました。

私自身は、同じ業界の知人のチーフコンサルタントのアシスタントの

位置付けで、アドバイザーと言うよりオブザーバーとしての参加です。



クライアントの業績は芳しくなく、同業や競合他社も同様の経営状態

です。

いわゆる業界不況なわけで、数年間の事業計画と実績を見ても

じり貧で推移しています。



組織能力をあげつつ、体質強化を図ってはいるのですが、クライアント

ではどうしようもない外部環境による業績の悪化です。

コンサルをしていると、時には解決出来ない問題に遭遇することも

あります。

今がまさにその状況だと思われるのです。



こう言う時は、コンサルタントが提案できる選択肢はあまり多くは

ありません。

その少ない選択肢は、どれも今の経営者のプライドを傷つけるもので

あったりします。



他の専門家も状況の把握はできているのですが、今一つ経営者に

取るべき施策の提言ができないようです。

本来オブザーバーは、後ろに控えて邪魔をしないようにすべきなんです

が、今後とりえる選択肢をいくつか提言させていただきました。



私が強く押したのは、一般的にいうところの戦略的縮小です。当然

なかなか理解を得られないので、数値を示してリスクとヘッジをはっきり

させ、現実を語り希望的拡大観測の危険度を説きました。



自分も好きではないのですが、理詰めで問題点と課題点と取れるかも

しれない解決法を述べさせて頂きました。

立場的には、正直出過ぎた事かもしれませんが、外部の専門家を

交えた会議の成果を出し、責務を果たしたつもりです。

まぁ、次からは呼ばれないかもしれませんな。

↓ランチミーティング形式で全く食べなかったので、ここで仕切り直し♪
画像

↓本当はちゃんぽん専門店ですが、敢えてラーメンを♪(醤油とんこつ)
画像

↓麺は普通でお願いしましたが、パキパキでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経営・事業会議にオブザーバー参加 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる