福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボードメンバー候補を見る

<<   作成日時 : 2013/04/22 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から雲のない綺麗な晴天の1日でした。

気温は、先週のような低めで過ごしやすいものではなく、暦の通り

きっちりと暑さを感じました。(笑)

先週は北日本で雪が降ったとの事で、ファットで汗かきな私的には

大いに羨ましいかぎりなのです。




今日は、クライアントで経営会議でした。

弊社が関与する経営課題について、いくつか資料を用意したのですが

会議のメンバーの資料活用というか興味領域の違いや反応が面白かった

です。




ボードメンバーより一つ下の階層の社員達が中心の会議ですが

おそらく、この中から将来自社の経営に関わる人材が出てくるのを

経営層は大きな期待を持っているようです。



私の考えの基本として、組織全体を考えると経営幹部の登用は

勿論本人の意志もあるのですが、経営者や同僚達と泥水を啜るような

経験を共にしてきた仲間が一番の条件だと思うのです。




軍隊では戦友は一生の友だそうですが、会社組織でもそうあっても

いいと思っています。

ビジネスの世界では、このような考え方は古い日本的組織論かも

しれませんが、中小企業にあってはその方がいいような気がする

のです。




今日の会議でも、知識で勝負するメンバーと知識を利用しようとする

知恵が勝つメンバーに分かれます。

どちらも大事なのですが、ボードメンバーで試されるのは、知識の豊富さ

ではなく、知恵の深さです。



そして知識が豊富な仲間から信頼・信用される器の問題でしょう。

知識豊富な専門家の道を行くのも、その専門家達の能力を使い切る

道を行くのも、やはり人としての器が最終的に問われるのだと、私は

思うのです。

↓ホテルで会議でしたが、午前中からマダム達はワインを飲んでいるのね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボードメンバー候補を見る 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる