福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS インフォーマルな経営者懇談会

<<   作成日時 : 2013/04/29 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、数名の知人達と昼食会をしてきました。

それぞれ経営者もしくは、副社長など少なくても組織のトップで活躍して

いる方々です。




会社規模は、数百名の地場中堅企業から弊社のような極小企業まで

様々です。

数か月に一度、顔を合わせて情報交換するインフォーマルな会食です。




情報の内容は、仕事関係の事からプライベートの事まで多岐に渡って

います。

さすがに皆さん個性があるというか、厳しくも面白いネタを沢山お持ち

です。



ある中堅規模の社長の話が特に印象に残りました。

その方は、中途採用で入社してから社長へ登りつめた方なのですが

その方曰く、自分は社長の肩書の仕事をしているだけで、性根は

どうしても雇われサラリーマンと同じだと感じているのだそうです。



最初は、話の意味がよくわからなかったのですが、未だに25日の

給料日には当たり前のように銀行に給与が振り込まれるのが当然

だと思ってしまうらしいです。




メンバーの中には、創業者社長も多くいるのですが、彼らは自分が

動かなければ給料日には振込はない、働いても働かなくても振込

が当たり前の自分とは、そもそもの経営に対する姿勢や危機感や

不安感が違う、そういう意味では自分は、一人で屋号を持って仕事

をしている人達以下かもしれないと考えているそうです。




私は、その社長さんも数百名の社員とその家族と取引先など多くに

対する責任を背負っているので、決してそんな事はないと思うのです

が、結局、自分の会社の課長や部長と同じように肩書の社長で

あるかもしれないと自省しておられます。



サラリーマン社長と創業者社長の違いについて、他の経営者からも

いろんな話を聞くことができました。

皆さん、自信にあふれ仕事を一所懸命にしておられますが、社員達

に見せない別の一面を見たような気がしました。

↓ 立場が似ているからこそ、わかる話でした。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフォーマルな経営者懇談会 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる