福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事改革プロジェクト:制度構築と運用のバランス

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、連日の薄曇りで気温高めの1日でした。

天気は良いのですが、福岡地方はPM2.5の濃度が基準値を大幅に

上回り、なんだかな〜な気分です。



今日は、人事改革のプロジェクト会議でした。

今日の会議は、仕組みの策定よりは運用レベルでの課題を

どうすれば効果的かつ効率的に落とし込めるかというを中心に

しました。




実際のところ、人事の仕組みは作り手の思惑通り進まない事も多い

ように感じます。

要は、制度を運用する成員の使い勝手を最大限に考慮できるか

できないかにかかっているのですが、これがなかなか作り手の思惑

と運用側の要望がかみ合わない場合が少なからず見受けられます。



少ない手数で、最大効果をあげ、しかも通常業務の支障をきたさない

のがベストなわけですが、そこを目指すと自ずと仕組みの限界が

見えてきます。



この限界をどのように超えていくのかを、プロジェクトメンバーには考えて

もらいたいと思うのです。

結構、気づき力の必要な今日の会議でした。

↓ 当然というか、さすがメンバーの反応は早いです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事改革プロジェクト:制度構築と運用のバランス 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる