福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GWと5月病

<<   作成日時 : 2013/05/07 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から陽射しの強い初夏の陽気の1日でした。

朝が初夏なら、当然お昼頃には夏日となりました。

暑さに超弱いファットで汗かきな私は、もうダメです。(苦笑)




今日から弊社は、クールビズのスタートです。

オフィシャルなところでもあしからずなのです。(笑)

会社と関係なく、個人的には来月はスーパークールビズになり

再来月には超スーパークールビズになり、8月は完全活動停止の

予定です。(苦笑)




GW明けな今日ですが、そろそろ5月病(死語らしいですが)の発動時期

です。

知人の会社では、すでに超がつく早期離職者がでているようですが

5月病の遠因として、GWがあるのではないかと思う私です。



弊社も多くの新入社員研修を実施しますが、業種業界を問わず

クライアントから研修に期待されるのは、学生気分から社会人への

転換です。



かなり力をいれたカリキュラムを組む必要があるのですが、研修効果

の持続性が低下しかかる頃に丁度GWがあり、その休み期間中に

学生時代の気分が戻ってくるのかもしれません。(あくまでも想像)



GWをきっかけに仕事に対するあるいは、なにかとプライベートの制約

の多い社会人生活スタイルへのモチベーションが低下し出し

翌月頃に(3ヶ月目)に辞める事になったりするのでしょうか?



以前からGWは、等しく新入社員の越えるべき壁であり、条件は私が

新入社員の頃と一緒ですが、大きな違いは組織人としての気質です。

そのさいたるものは耐性だと思うのです。



人事セミナーで、採用担当者とのやり取りの中でも、採用・人材要件

の中に「耐性」が最近盛り込まれるようになりました。

私が、人事マンとして駆け出しの頃は、そんな要件などなかったのです。



耐性など、人としてあって当たり前という前提があり、意識もしなかった

のですが、ここ数十年で随分そのあたりも変わりました。

そんな気質というか、価値観というか、コンピテンシーというのかわかり

ませんが、少なからず5月病と言わず離職に関係しているのかもしれま

せんね。

↓ 今日の会議は、会議というより営業折衝でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWと5月病 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる