福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルタントの一面

<<   作成日時 : 2013/09/04 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、台風の影響で午前中多少の小雨が降りましたが

天気自体は午後には回復し、青空も戻ってきました。

激しい雨の2日間でした。



この3日間ほどは、気温が25℃前後まで下がり大変過ごしやすかった

です。♪

このまま秋に向かえばと妄想しております。

妄想ですので、すぐ現実に引き戻される予定です(苦笑)




昨日は、クライアントとの会議が2件ありましたが、内1件は少し複雑な

ものとなりました。

まぁ、外部のリソース(コンサルタント)を投入する意義と効果の一つを

実行したにすぎないのですが、出来れば避けたかった状況です。




私の最も懸念する事の一つに、主体性を持ち合わせず、他責に終始し

事を進めるより現状維持を望み、その現状維持にすら努力をせず

むしろ現状の後退をさせるような言動を繰り返し、出てくる案にことごとく

反対し、若しくは非協力的であり、反論はするけど対案を持ち合わせず

自己の責務より自己の権利だけを主張する管理職の存在です。




ちょっと表現がきついですが、組織にはいてもらっては困る人です。

たちが悪いのは、こういう人材ほど建前論を錦の御幡に掲げたり

します。




そういう方とのやり取りが、昨日のもう一つの会議の裏のカギでも

ありました。

意外と経営者も役員クラスも、仲間に対して思い切った決断を下す

事が出来なかったりします。




外部のリソースの役割の一つに、ごくまれですが汚れ役的な役回りを

担う、あるいは期待されることもあります。

もちろん事前承認を得ているとは言え、相手の価値観をへし折るよう

な事はあまり気持ちの良いものではありません。



時間はかかっても、なんとかしたいと思う事もあるのですが、数十年先

の事より、数年先の組織状況を喫緊にどうにかしなればならないに時

には、やるっきゃないのです。

↓ 久しぶりに知識に対して知識で戦いました。(不毛な戦いです)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルタントの一面 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる