福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大企業の不祥事が続きます。

<<   作成日時 : 2013/10/30 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、天気は良いのですが、大陸から強烈なPM2.5が飛来

してきており、視界も空気も超悪い1日でした。

気温も、25℃目前まであがり、本来なら晩秋の季節ですが残暑厳しい

福岡です。(超個人比w)



最近大手企業の不祥事がまたまた連発しておりますな〜

みずほ銀行・ヤマト運輸・阪急阪神HD等々、ニュースや経営層の会見

を見ていると、共通しているところがあり、共に現場の責任を言及して

まるで他責の如くの態度です。



経営があの調子ですから、現場の従業員達は辛いでしょうね。

もちろん現場の問題もあるかもしれませんが、責任の所在を下部職層

に押し付ける社風が情けないです。



電力系のインフラ企業といい、ふざけた態度がまかり通る世の中に

なってしまったのでしょうかね。

この問題企業達が、失った信用・信頼をどのようにして取り戻すのか

が非常に興味あるところです。



まぁ、考えられるのは経営層が自分たちを除く組織成員に厳しい

お達しと激を飛ばし、監視体制の強化と経営層に責任が及ばない

仕組みの構築に奔走するのは容易に想像できる事ですな(苦笑)




それにしても、みずほ銀行の減給処分の取締役が40名近くも

いるなんて、どんだけ節穴で無能な経営層なんでしょうか。

これだけ人数が居ながら事態の把握ができないもんなんですかね。



って言うか、40名も無能な取締役を雇用する必要などないと思ったり

します。

あと、みずほ銀行の頭取と私が同姓同名(名前の漢字は違いますが)

っていうのが、「他人のふり見て我がふり直せ」の気持ちにさせます(笑)




同姓同名の頭取さんは、半年間無報酬の社内処分らしいですが

年棒が1億超えているので、それでも5千万はもらえるんですね。

まさに無駄な人件費ですな。

↓ 今日もノマドです(苦笑) こちらより
画像

↓ こちらの方が仕事がはかどります。(苦笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大企業の不祥事が続きます。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる