福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 組織分析のプレゼンを行いました。

<<   作成日時 : 2013/12/19 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、ここのところ同じ様な晴れたり雨が降ったり

曇ったりを繰り返す悪天候が続く寒い1日でした。

寒い中の雨ですので当然氷雨なわけですが、なかなか雪に

変わらないのが今一つ感です。(苦笑)



今日は、先月研修を実施した金融機関からの相談で組織分析の

有効性についてプレゼンテーションを実施してきました。

企業規模を問わず多くの企業は定期的に財務分析は行いますが

組織能力の現状について詳しく分析をする企業は決して多くは

ありません。



経営者が普段から自分達組織について何故?と感じていた事が

明確化され、問題点が課題点に変わり、課題解決のための経営施策

の策定の基礎資料になったり、従業員個人個人の育成指導の資料に

なったりと活用範囲は広くかつ有効性が高いのです。




専門的なことはブログでは説明しにくいことですが、人事系の専門家

なら人材育成や組織改革だけでなく、マンニングからリストラへの活用

までできるので、分析結果の活用にはかなり気を使います。



組織分析を実施したクライアントの経営者は異口同音に自分自身の

経営者としての成績表をみる気分になり、ハラハラすると言われます。

同時に、普段経営者として社員達に言っている事が間違いないと自信を

深められたりもします。

経営者や上級役員としかやり取り出来ない内容のプレゼンでした。

↓ 周辺は小雪が舞ってもいいような雰囲気です。♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組織分析のプレゼンを行いました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる