福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお昼ご飯は肉たまご@ふきや@中央区天神 (超過去記事)

<<   作成日時 : 2014/02/11 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお昼ごはんは、(超過去記事)福岡で有名な老舗の

お好み焼きやさんの「ふきや」で頂きました。

神戸から福岡にきて随分となりますが、初めの訪問です。




お店自体はオープンキッチン形式で、調理が状況がよくみえる

つくりです。

不思議なのは、大きな鉄板のカウンターがあるのに全てお皿で

提供するようで、鉄板で焼きながら食べる事はできないようです。




調理を見ていると、もう関西人の矜持が痛くきづつくというか

その調理法に新しい価値観が芽生えたお好み焼きです。

肉たまご(ぶたたまがない)をオーダーしましたが、関西人の私

としては気絶するくらいお好み焼きを叩くように押し付けるのです。

もうこの時点で、私のお好み焼きの常識は崩壊です。(苦笑)




押し付けるのが御法度な関西のものとは全く違います。

思わず替わります!自分で焼きますって言いそうになる衝動を

押さえるのに苦労しました。(笑)



マジで、心がわなわなと震えました

関西の友人たちには絶対見せられない調理法です。(笑)

それにさいの目に切るなんて、関西ならお前出ていけ!二度と

来るな!かーちゃん、塩持って来い!って言われかねない完成品

なのです。

(関西では本当に昔は言われました。)

取りあえず、あれはお好み焼きではなく、「ふきや」という料理だと

思うようにしました。(苦笑)



と思うと、これが美味しくて、ソースは故郷神戸長田の「バラソース」

のようであり、押さえつけているので量はぎっしりです。

それにお店側が男性には大き目、女性には食べやすい量で作る

気配り満点、元気満点のお店です。

もちろん美味しかったです。♪

↓ コールタールのような感じですが、コクのあるソースです。
画像

画像

↓ これまたコクのあるマヨネーズです。
画像

↓ この長い鉄板、自宅に欲しい・・・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお昼ご飯は肉たまご@ふきや@中央区天神 (超過去記事) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる