福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事改革プロジェクト:落としどころ模索について

<<   作成日時 : 2014/02/12 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、冬の厚い雲が広がる曇天の1日でした。

気温は7℃前後でしたが、北風が強くその分寒さが増したような

気がします。♪

でも、相変わらずコートも手袋もマフラーも未装着な私です。(苦笑)



今日は、人事制度改革のプロジェクトを進行中のクライアントで

定例の会議でした。

去年の末から今年に入って大きな課題を継続討議中です。



プロジェクトチームで出した結論がそのまま組織判断になるかと

言うと、それが中々難しい大きな組織のクライアントです。

私自身も大きな組織で働いていた経験がありますので、人事戦略

の構築には、落としどころが必要である事は理解しています。




落としどころを模索するのは、改革志向の人材から見ると非常に

効率の悪い作業になるのですが、腹案や次善の策を練り、組織の

成員すべてに公平な負担を強いる事で、組織能力の基礎部分が

強化されていく、一見遠回りの様な取り組みが結局王道であったり

する事を経験できる良い作業になったりします。




もちろん、その結果組織全体が成り行き水準で行き詰る経営的

な現状から変化を見出す事もできますし、なにより近い将来必要

とされる人材の核を育成する事できると私など思ったりします。



ですから制度だろうが組織だろうが選抜されたプロジェクトチームは

自分たちの組織に飲み込まれるのではなく、一歩高見から将来を

俯瞰する強い姿勢と意思が必要だと思うのです。

↓可能な限り情報を集め、先例から回避できるリスクや負担をヘッジします。
画像




プレイングマネジャーの教科書
ダイヤモンド社
田島 弓子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレイングマネジャーの教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事改革プロジェクト:落としどころ模索について 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる