福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学ぶ事が多いです。(感謝)

<<   作成日時 : 2014/02/08 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、同業界の方とビジネスや経営や世の中のトレンド・価値観等

についてあれやこれやと意見交換させて頂く機会がありました。

やはり本や資料等からは得られない、経験とそこから学んだ話しを

聞くことができました。

ありきたりではありますが、やはりそこには共通した真理みたいな

ものがあるんだろうと思ったりします。



私は、自分でも比較的ドライな方で組織系コンサルティングをしている

同業の方々と同じく、そのノウハウはシステム化されていると感じて

います。



戦略系の人事を長く経験してきたからか、そのスタイルが自然と

身に付いた程度に思っているのですが、同じ人事畑の方には驚くほど

対極の精神論で物事を突破する方も決して少なくないと感じます。




仕事柄、多くの経営者が書き記した書物をよく読みますが、自分の

感覚として、現在も過去も名を成す方々は最終的には、精神的な

拠り所に行き着いているような気がします。



ある方は哲学や自分学であったり、ある方は宗教的であったりします。

どの話しも書物も学ぶべき所が多く、学ばなければならない事も沢山

あります。




ただ、自分の中でどうしても受け入れられないというか、共感出来ない事

もあります。

それは運命論者がよく言う、運命とか宿命などという定義です。




その言葉をきくだけで、あらゆる可能性が定量化してしまい、自分で

未来を切り開く力を否定しているように感じるのです。

その方も、「それは運命だね」の一言ですべてを片付けてしまいます。




アホかと思った瞬間でしたが、多様な価値観を理解する機会と

改めて自分自身の哲学を見直す機会を頂いた瞬間でもありました。

まぁ、反面教師というか、聞く力と寛容力は重要ですな。(笑)

↓ぼちぼちノマドも飽きてきたの〜(笑)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学ぶ事が多いです。(感謝) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる