福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事改革プロジェクト:マイルストーン

<<   作成日時 : 2014/03/26 23:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨日と同様に午前中は雨が降ったり止んだりの

はっきりしない天気で、午後からは青空も見える1日でした。

ただ、気温が高く寒さは全くない辛い体感温度です。(苦笑)





今日は、人事制度・組織改革に取り組んでいるクライアントで定例の

会議に出席してきました。

2年間のレンジでの改革プロジェクトですので、今日は経営上級組織

への報告結果をプロジェクトメンバーと共有し、来月から着手する内容

についての整理と年間の取組の全体像を確認しました。




ちょうどマイルストーン的な位置づけの会議ですが、常に目指すべき

目標とずれてはいけない目的を確認する事がプロジェクト進行管理には

必須なのです。



ただ、コンサルテーションで比較的よくある事例ですが、当初掲げて

いた課題の解決の為に動き出したプロジェクトが方向性を見失ったり

課題や問題の原因が実は別のところにあって、プライオリティの変更

に気づいたりして、やるべき事とやらなければならない事を再度整理

する必要に迫られる事もあります。




登山と一緒で、マイルストーンの役割はここから先も今のままの

ルートや準備や対応でいいのか、さらに重装備しないと遭難して

しまう危険性があるのか、今の装備をもっと軽装にしないと持って

いるもののが逆に足手まといになり、予定した時間や工程に支障

をきたすことになるのか、などをいったん見直す役目なのです。




今日は、それを意識しながら進めた会議でした。

取捨選択とポイントの切り替えと全体マップ(工程フロー)の確認

は非常に重要な作業だと思うのです。

↓ クライアントの敷地には綺麗な桜が・・・・羨ましい。
画像




「価値」が伝わるしくみのつくり方
U-CAN
新城健一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「価値」が伝わるしくみのつくり方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事改革プロジェクト:マイルストーン 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる