福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の会議・・・・・うーむ

<<   作成日時 : 2014/03/06 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝方小雨が降り終日曇り空の1日でした。

気温が10℃を切っており、北風の強さも相まって寒さも強かったです。

暦的にはもうこれから暖かくなるばかりですので、この寒さを存分に

味わうファットで汗かきな私です。(苦笑)



今日は、提携先のベンダーから人事考課者訓練の相談があり

必要な資料等を用意したり、研修の最終の詰めをやったりとここ数日

同じような事ばかりしております。

タイミング的に同じ仕事が重なるわけですが、こういう時こそ馴れに

よるケアレスミスに注意しなければと思う今日この頃です。




今回一部の業務で、専門家の力を借りていますがいろいろと学ぶ

事が多いです。

昔から知識が深い専門家には一目置く私ですが、最近ようやく自分

にも自分らしいスタイルが出来てきました。



やはり知識を深め研究型の専門家よりは、現場を重視する臨床型

の専門家でありたいと思うのです。

現場とはもちろんクライアントや協業する仲間達です。



その為には、知識を知恵に転換させなければなりませんし、常に

知識の吸収とノウハウの開示もしなければなりません。

もちろん知識型の専門家も不可欠で、その専門家たちが自分達の

力を提供したくなるような人間を目指したいのです。




同じ専門性の仕事をしながら、知識と実情が対立する時、知識で

クライアントをねじ伏せる姿を見ながら、現状を無視する専門家で

あるべきではないと思った身内の会議でした。

↓ 理論倒れの虚業家だけはごめんですな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の会議・・・・・うーむ 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる