福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦術のつみあげで戦略的勝利を得れるはずがない・・・・・

<<   作成日時 : 2014/06/23 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は結構忙しく、午前中はクライアントでかなり重大な会議が

ありました。

クライアントに対して、コンサルタントとしてウォーニングをする

会議です。



長年、いろんなクライアントと関わらせて頂いてきましたが

その中で、業種業界を問わず見られる典型的な負の連鎖に繋がる

組織状況というものがあります。



それは総論賛成各論反対であったり、組織成員の思いや

能力を無意識に組織の中で埋没させてしまったり、自分たちと

組織自体の存在意義や理念や方向性が近視眼でしかみなくなったり

大企業病的な状況を放置する癖がついたり、問題を見事に発見する事

ができるのに課題化せず、自責ではなく他責で乗り切ろうとしたり等々

です。



優秀であればあるほど、無意識な環境の変化に対する組織的な

防衛姿勢が時として大きな壁になったりするのです。

(中には意識的・恣意的な姿勢もありますが・・・・)

改革しようとする自分たちが障壁を作る、自己矛盾です。




そこで時には目を覚まさせる、改革の火種にさらに油を注ぐような

行動をとる事が必要になります。

そこに組織外部の専門家の存在価値があると私は思うのです。



それを知っているからこそ、クライアントも外部の力を導入する

のでしょう。

我々がその力を発揮しなければ、それは我々コンサルタント側の

大きな罪であり、コンサルティング費用投入の費用対効果がゼロ

どころかマイナスの負債になってしまう、大きな危機的な問題だと

常に思っています。

今がその役割の時の会議でした。

↓ 当然、腹案・次善の策を用意して臨みます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦術のつみあげで戦略的勝利を得れるはずがない・・・・・ 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる