福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレンストーミング形式の会議で進めます。

<<   作成日時 : 2014/08/29 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中から結構な雨量の雨が降り続き梅雨末期

な気分の天気の1日でした。

気温は25℃と1か月ほど先の温度でしたが、ファットで汗かきな

私的な体感温度は、まだまだ盛夏なのです。(苦笑)



今日は、公的機関による経営コンサルティングの初回ヒアリング

で、県南地区の事業所を訪問しました。

先週末からコンサルの初動でヒアリングと正式な事業説明を

スタートさせていますが、初回のヒアリングは組織上の課題だけ

でなく、経営の状況も合わせて詳細にお伺いさせて頂いており

ます。



クライアントは当然自分達がおかれている状況を熟知されていますが

共通して希望されているのが、我々外部の専門家による客観的

な分析と指摘です。



国や県の監査ように事業実績や業務概要の報告から事業者を

みるだけでなく、むしろ事業計画からクライアントの課題を想像する

スタイルで進めていきます。



まずは、事業概要の報告から建前と本音の差異を探しだし、問題の

精査をし、その次のステップに入っていきます。

初動は、コンサルの目線より経営の目線が必要なのです。

↓ 会議の時間はあっという間に過ぎてしまいます。(濃い!)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレンストーミング形式の会議で進めます。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる