福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお昼ご飯はチャーハンセット@竹園@中央区春吉

<<   作成日時 : 2014/09/22 21:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお昼ご飯は、大好きな中華を頂きました。

中華はピータンを除いてほぼ全品好きなのですが、お米フェッチの

私は当然チャーハンをオーダーです。(笑)



今日行った中華屋さんは実に4年ぶり位の訪問です。

中華屋さんと言っても、スタッフ全員中国の方でジャンル的には

中国東方地方の本場の味付けです。



オープン当初から名物の390円の麻婆丼も健在です。♪

久しぶりに訪問したのは、チャーハン特集で日替りで色んなチャーハン

をランチで出している、ときいたからです。



日替りチャーハンはどれも美味しそうでしたが、今日はヒジキなどが

入った和風チャーハンでした。

和風となっていましたが、味付けは超しっかり中華チャーハン味で

とてもおいしかったです。

何曜日か分かりませんが、福建チャーハンがとても美味しそうな感じ

です。



で、入店してすぐに美味しくて安い料理を出すのに、足が遠のいて

いた理由を思い出しました。

このお店は営業時間中全席喫煙可なのです。



今時のお昼ご飯処は禁煙が多いので、このお店の客の多くは愛煙家

というよりチェーンスモーカのたまり場のようになっています。

お店は当然、天井から壁までヤニで黄色くなり、店内は煙でモヤって

います。

大袈裟ではなく本当に煙で白いのです。(苦笑)



実際、客のほぼ全員がタバコを吸っていますので、かなり凄まじい

感じです。

ほとんどの人は注文前に激しく吹かし、目の前の男性客など左手に

タバコ、右手にレンゲで器用に食べては吹かしての繰り返しです。



そして、隣の女性は既に食べ終えて、食後の一服を楽しんでおり

ましたが、煙りを前の同僚に気遣い、横の私に向かって吐き出し

ますので、タバコを吸わない私はもう強烈に辛いです。(汗)



多分タバコ臭さで有名なパチンコ屋や雀荘より酷い状況だと

思います。

普段なら気分を害する所ですが、いまやオフィスでも街中でも

吸えない彼らにとっては唯一の避難所なんだ、禁煙でも分煙でもなく

オール喫煙のお店にいる自分が場違いなんだと妙に納得する私

でした。(笑)




しかし、本当に横のお姉さんと隣のオバハンと前のオッサンが

機関車のようにタバコを吹かしますので、息苦しくて大好きな

チャーハンを半分以上残して、ご馳走さまをしてしまいました。




また記憶が薄れた数年後に行くんだろうなと思いながら、気分を

害するのではなく、激しく驚いき、愛煙家の悲哀を感じたお昼ご飯

となりました。(苦笑)


↓このあとすぐにお店を出ることになった私です。(涙)
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお昼ご飯はチャーハンセット@竹園@中央区春吉 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる