福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が講演やセミナーで必ず話すこと

<<   作成日時 : 2014/09/25 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

私がセミナーや講演で本題に入る前に必ずお話する事があります。

普通の講師の方々はアイスブレークでセミナーの導入部分の敷居を

低くする事を意識されている場合が多いようですが、私はそのスタイル

をとる事はめったにありません。




というのも、受講者側の方々は、セミナーや講演によく参加されて

おり、講演受講が初めてでも社内の通常の研修で外部専門講師と

お会いするチャンスも多く、つまりセミナー馴れしている場合が多く

敢えてアイスブレークをする必要もないのかなと思うのです。



むしろ、研修やセミナーや講演で得た知識をどうすれば知恵に

転換できるのか、研修効果を持続させるために受講者が何に

気を使えば、学んだ事が実際の業務に活かせるのかを紹介する

ようにしています。



話す内容はささいな当たり前の事ですが、これを実践するか

しないかで会社が研修などに投資するコストをきちんと回収

する事が出来る可能性が高まります。



誰でもできるクセをたんにつけるだけなのですが、これは私が

外資系勤務時代に学んだ習慣の1つです。

そんな話をアイスブレーク替わりに私はするようにしています。

↓ 良い習慣は才能を超える
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね!私もドイツのベルリンに本社を置く外資系の会社で鍛えられ、そのことが今の私の生き様の基礎になっています。経営における3ヶ年、5ヶ年計画を見据えた物の考え方でまず計画を実行してみることでしょう。実行を阻む社内因子、社外因子に打ち勝ちながら・・・・・
校長です。外野席からいつもすんません。
2014/09/26 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が講演やセミナーで必ず話すこと 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる