福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第2クール目 M

<<   作成日時 : 2014/10/17 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、秋晴れの気持ちのいい天気の1日でした。

但し、ファットで汗かきな私の体感温度は、日差しの中に

まだまだ苦手な夏を思いっきり感じております。(苦笑)



今日は、筑前地区のクライアントで研修を実施してきました。

今回の事業では、クライアントに状況によって、研修を複数回

する予定です。



多くのクライアントでは、従業員が多く集まる全体会議の機会を

活用することにしていますが、中には研修のために時間をやりくり

するクライアントもおられます。



業界的には、専門性を高めるためのテクニカルスキル系は毎月

研修や勉強会を実施していますが、今回のようなヒューマン

スキル系研修は既存の教育体系を見ても、回数は極めて

少ない現実があります。



持論ですが、ヒューマンスキル系の能力が低い組織成員は

いくら専門性が高くても、組織内での成長はあまり期待できない

のではないかと考えています。




専門性は後付で、それこそお金をかけていけば計画通りに

強化できますが、ヒューマンスキルや人としての器のようなもの

は、決して計画的に成果が期待できるものではありません。




だからこそ根気よく持続性のある人材育成体系と研修が

必要だとも言えるのです。

涵養と醸成は人を育てるカギのようなものだと思いますが

その時間をとれない仕組みが今風の人事制度や経営体制

だったりします。



昨日、総理大臣が政労使会議で日本的人事制度の見直し

(おもに給与体系)を求めたそうですが、日本的人材育成

の強みの否定であることを承知の上での発言だったら

たんに目先の問題解決だけに着目しているように思えたり

します。



意外と日本のリーダー層は後付の知識だけで判断して

いるのかもしれませんな〜

そんな事を口に出すことなく、今日は熱意を込めて講義

してきました。(笑)

↓遠いクライアントが多いのでどうしても夜半の帰社となります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第2クール目 M 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる