福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第3クール目 S

<<   作成日時 : 2014/10/29 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から秋晴れの気持ちのいい天気1日でした。

気温がぼちぼち落ち着き始めたようです。♪

まだ夏の気配に気を許せるファットで汗かきな私ではありませんが

涼しいから寒いに早く切り替わってほしいものです。(笑)



今日は、筑後地方のクライアントと筑前地方のクライアントでそれぞれ

コンサルティング会議でした。

マーケットは違いますが、両者とも同じ業界でそれぞれの地域の

中核的な規模のハードとソフトのサービス提供をしています。



地域性の違いに加えて、当然その社風も大きな違いがあります。

共通しているのは、経営的に次のステージへ進むべく努力をしている

のですが、その努力がなかなか報われないところでしょうか。



また、他業種と同じく業界的には「人・もの・金」それぞれに課題を

抱えていますが、人的資源経営で課題を乗り越えていくところに

同じキーワードがあるのも共通しているところです。



コンサル的には、Aの手法をBにそのまま持ち込める安易な状況では

ありませんが、AとBのノウハウを統合してCで活かす事ができそうな

感じがします。



今回、同じような業界で9つの事例に関わりますので、9つのノウハウ

が当該業界の持つ問題や課題解決のための共有すべき大きな

ノウハウにまとめあげて、業界と自分と自社のノウハウやスキル

としての資産化の期待も、激務ではありますが自分のモチベーション

を維持できる理由なのかもしれません。




まぁ、1日でハードな内容のクライアントを2社づつ回り9つの異なった

組織の立て直しを成功させるのは、並大抵の努力では思うような成果

を期待できないとも考えます。



実際のところ、個人的にも睡眠時間やその他の時間を削りながら

仕事をしている現状があり、もちろんその他の事業も同時進行で進ん

でいますので、新規のご相談やご依頼はお断りせざるを得ない現状

があります。←愚痴です(苦笑)


↓ クライアントの期待感と信頼感が心の栄養ですな
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第3クール目 S 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる