福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第3クール目 その26

<<   作成日時 : 2014/11/10 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、晴れ間の広がるいい天気の1日でした。

気温は、20℃を上回り11月というのになかなか寒さを感じる

気温になりません。

早く気温が下がらないと、暑い季節に進んでしまうと焦るファット

で汗かきな私です。(苦笑)



今日は、筑後地方のクライアントと京築地方のクライアントで

それぞれコンサルティング会議でした。

筑後と京築では同じ県内でも随分と離れており、ちょっとした

というよりかなりの移動距離と時間になります。

しかもそれぞれ朝と夜の時間帯ですので、まぁハードな週の

始まりとなった月曜日でした。(笑)



筑後のクライアントでは、組織分析の結果をプレゼンをした

のですが、どのクライアントも組織分析の結果報告は緊張

されるようで、会議自体も通常のプロジェクト会議の内容とは違い

経営そのものの話のやりとりが中心になります。



経営そのものの話ですので、やはり厳しい内容のやり取りとなり

お互い精神的に結構疲れるわけです。

コンサルタントとしては、話ながら他の業界や同業界の事例を頭の中

でベンチマーキングをしながら会議を進めますので、組織分析結果が

心理学と統計学の科学的客観的のプレゼンであれば、その資料を

もとにした会議では、コンサルタントの経験則とノウハウの人間的主観的

のアドバイスとなります。

まぁ、取り組みが形になる瞬間でもあります。

↓ 分析は過去履歴であり、これからの取り組みが重要ですな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第3クール目 その26 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる