福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第3クール目 その24

<<   作成日時 : 2014/11/04 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から秋晴れの気持ちのいい青空の広がる

天気の1日でした。

世間では今日からウォームビズがスタートしたらしいですが

ファットで汗かきな私的には、未だにクールビズな気分です。

というか、私自身が究極の人間ウォームビズなのです。(苦笑)



今日は、筑後地方と筑前地方のクライアントでコンサルティング

会議でした。

今日の準備だけでも、連休が完全に仕事になるくらいの段階に

入ってきました。




細かい作業は作業プロジェクトチームに任せますが、その作業

への誘導や指示などは、コンサルタントが綿密に準備をしなければ

なりません。



綿密に準備する中身はほとんどが、クライアントが自助努力で

やるべきことができるようにするための作業です。

業界的には、公的機関による定期監査程度しか外部の客観的な

指摘を受けることがありませんので、自分たちの主観的な目線と

外部による客観的目線のすり合わせをし、一段上の目線を持てる

ように意識してもらうよう会議を進めていくのです。

↓ 会議の後、経営幹部との別会議が重要ですな。
画像


組織に内在する問題は見る角度から随分とその問題のとらえ方が変わってきます。
見る角度を時には変えることをプロジェクトチームには是非自分のスキルとして持ってほしいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第3クール目 その24 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる