福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第4クール目 その40

<<   作成日時 : 2014/12/15 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から晴天でしたが午後からは曇ったり晴れたり

の天気の1日でした。

気温はなかなかいい感じの低めで、ファットで汗かきな私としては

すこぶる気持ちがいいのです。(苦笑)



今日は、筑後地方のクライアントでコンサルティング会議でした。

現在の事業で、9つの事業体でコンサルティングの指導を行って

いますが、6割ほどのクライアントがコンサルティングの後半の

フェーズに入っています。



今日のクライアントも、初動レベルのやり取りでは組織管理や

運営について経営層が自分たち指導部の方向性に迷いがあった

ようですが、現在は自信を持って組織能力の向上に向けて進んで

います。



また、ミドル層を中心にプロジェクトチームを立ち上げ、各種改革

と課題に取り組んできましたが、そのチームメンバーも短期間で

ノウハウを身につけ、目の前の業務に追われながらですが

先を見ながら現在の業務の整理がつくようになり、やるべきことと

やらなければならない事を整理しながら組織全体の課題の解決の

策定に入り、進捗を管理しながら着々と前進しています。



若いチームメンバーですが、ほんの少しのきっかけがあれば自分達

の力で組織を大きく動かすことができることに自信ができたようです。

そのきっかけの一つに、上層部の権限移譲の姿勢がコンサル側にも

よくわかりました。



コンサルタントとして、指導やアドバイスをしながら彼らの成長過程

と付き合えるのは、同時に組織改革のストーリを学ばせていただく

臨床経験のようなもので、関与しながら自分自身も成長もさせて

いただいているようなものだと思うのです。(感謝)

↓このくらいの寒さが丁度いいですな♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第4クール目 その40 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる