福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第4クール目 その50

<<   作成日時 : 2015/01/19 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、霞がかった感じの晴れの天気の1日でした。

もちろん霞がかっているのは大陸から飛来するPM2.5です。(怒)

気温も10℃を上回り、冬もそう長くはないので10℃以下の日

を多くしてほしいと思うファットで汗かきな私です。(苦笑)



今日は、筑豊地方と京築地方のクライアントでそれぞれ研修を

実施してきました。

それぞれ組織人としてのコミュニケーションスキルや気づきを中心

に行ってきました。



また、自分が所属する組織と自分自身のキャリアに対するロイヤリティ

の考え方など、所謂ヒューマンスキルの向上に比重をかけています。

人と組織が変わる為には、経営側が従業員の変革を望むだけでなく

経営がまずどう変わる事ができるか、また、従業員側が経営に変化

期待するだけでなく、自分達組織成員がどのように変わる事ができる

かが組織変革のカギだと思います。



相手に期待するだけでは、それぞれの期待値以下であれば相手に

不満を重ねるだけで、まずは相手を変えるより自分を変える方が

手っ取り早いのは昔から言われている王道のノウハウです。



このノウハウを使う、あるいは気づく事ができるかどうかで新しい次の

一手を手に入れる事ができるのでしょう。

今迄同じ、何もしない事のリスクの高さは、今の時代衰退しかありえない

のかもしれません。

そんな思いを抱きながら講義を行いました。



しかしながら、昨年から当たり前になってきた研修のダブルヘッダーは

大変疲れます。

しかも終了するのが21時前とか・・・・・・もう歳ですね。(苦笑)

↓一所懸命に受講されますので、こちらも全力です。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第4クール目 その50 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる