福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育委員会・発達教育センターの専門委員の第2回会合に参加してきました。

<<   作成日時 : 2015/02/10 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、曇りがちながら青空ものぞく天気の1日でした。

気温は昨日より6℃もあがり、10℃前後といきなりなんやねんと

思うくらい高くなりました。(苦笑)


まぁ、それでも10℃前後は平年並みらしいですが・・・・・でも

ファットで汗かきな私的には、せめて3℃くらいの上昇に抑えて

欲しいと思う今日でした。(笑)



今日は、私も幹事会委員として名を連ねさせて頂いている

福岡市教育委員会発達教育センター主催の会合に参加して

きました。



学識経験者である西南学院大学教授を座長に、教育委員会を

はじめ教育行政・労働行政・福祉行政・学校・保護者・企業等々が

垣根を越えて、それぞれの立場や強みを活かしながら障がい者の

就労促進を目的にしたネットワークの委員会です。



優秀なコーディネーターから事業報告と課題と解決の方途の報告

があり、その後、特に課題解決の為に其々が其々の立場から

有益な意見交換と討議を行いました。



毎回、非常に大きくかつ複雑で難しい課題を討議し、討議するだけ

でなく実際の施策へ移行させ成果を出しているわけですが、どうしも

討議では、マクロとミクロの課題を行き来しがちになります。



その時に教育委員会の責任者が議事の修正を必ずされます。

そのたびに、私などは行政もなかなかやるな、行政に人ありやね。と

思うのです。



この種の会議に必要なのは、専門性もさることながら物事を一段

高みから俯瞰する目線とその俯瞰力の裏付けとなる高い価値観や

指導者としての器のようなものが必須であることを仕事を通して

知っているからです。



所属や立場は違えど、参加する委員はすべて本事業の社会的意義

と貢献性を理解し、高く篤い志を思っているのは間違いないのですが

それだけに想いが先行してしまいがちになります。

交通整理の切れ者の存在は本当にありがたいのです。

↓ 自分の職責で出来る事がなにかを考えさせられる会議です。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育委員会・発達教育センターの専門委員の第2回会合に参加してきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる