福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の愚痴ですな。(反省)

<<   作成日時 : 2015/03/14 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、夜から仕事上のお付き合いで短時間ですが講演を

させて頂きました。

まぁ、想像していた通り、講演の後の簡単な意見交換が

堪らなく辛かったです。(笑)



講演と言っても、経営やビジネスに関する勉強会的な小さな

集まりで話すわけですから、私も気さくな感じで緊張すること

なしに話ができます。♪



しかし、ご参加の殆どがいわゆる意識の高い方々で、先ずは

自分の考えや価値観が何よりも優先されていて、他者・他社より

自分の方が絶対的に正しいと自負されているのです。(強い!)



人の話を聴いてくれているようで、聴いておらず、反論することが

目的のような、意見交換でなく価値観の押し付けと、自己を満足

させるというより、まるで安心させるための討論を展開されるのです。



途中で、皆さんの資格や知識が今実際に利益をあげているのかと

聞くと、事実上ノーです。

それから幾人かのビジネスプランなどを伺いましたが、決まって

得意気に説明をされますが、まぁあれですな(苦笑)



そしてほとんどのかたが、マインドマップを広げて見せてくれます。

それもまぁアレです。

マインドマップという事業計画書・・・・・正直苦手な人達でした。



しかし、何故だか年1回は必ずといっていいほど会合に招待され

苦手なら断ればいいのに、私も何故だか引き受け、毎回ドヨンな

気分になるのを繰り返すのは、多分私が精神的なM気質がある

のでしょう(笑)



中には、専門的な経営論やなビジネスモデルや組織論を語りだし

弊社の事業領域を否定的にされた方には、さすがに自分でも

いじわるなくらい、その方が持っている知識を上回る知識と情報量で

大人げなく、打ち負かしてしまいました。(反省)



論破したというより、自己嫌悪な気分になってしまいましたが

まぁこれもアレです。(苦笑)

そのビジネスブレイクスルーな方々も、このブログも見ているでしょう

から、次は呼んでもらえないでしょうな〜(謝)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の愚痴ですな。(反省) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる