福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第5クール目 その67

<<   作成日時 : 2015/03/23 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨日の大気汚染塗れの空気感と違い、冷たい北風

の強い、青空の広がる1日でした。♪

気温は、14℃まであがりましたが北風のおかげで寒の戻り的な

天気です。♪



今日は、筑紫地方のクライアントでコンサルティング会議でした。

事業的にはコンサルタントの関与のステージは今日が最終です。

会議自体は、現在進めているプロジェクトの進捗状況の確認と

助言、今後の作業フローの策定とまとめなど、やらなければ

ならない事を中心に話し合いました。



今日のクライアントは上部組織との関係上、改革的な取り組みは

限定的にならざるを得ない厳しい条件が課せられていますが

それでも今迄放置してきた実務プロセスの整備に取り掛かること

ができ、管理者も現場の実働部門も自信と協調を取り戻す事が

できたようです。



組織改革は、組織成員を巻き込み協力体制とチームスピリットの

意識の再構築が不可避です。

そこが弱いとどんな手法を取り入れようが、終始他責の潜在的な

意識がやるべき事の妨げになってしまいます。



仲間が、味方になるか敵になるか、そんなシビアな視点を論じる

事ができるのは、やはり外部の専門資源の導入の強みなのかも

しれません。



チームワークがあるようで、単なる仲良しクラブ的な組織のもろさの

根源は、責任のありかと役割の不明と組織成員の自分の立ち位置

の取り違いが大きな原因の様にも思えるのです。

↓双方に有益な意見交換となりました。(感謝)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第5クール目 その67 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる