福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティングの第5クール目 その65

<<   作成日時 : 2015/03/10 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨夜の嵐も収まり3月なのに冬晴れの天気

の1日でした。♪

昨日は暴風雪警報もでて、ファットで汗かきな私的には最後

の寒さを味わうことができる恵の天気となりました。(苦笑)


天気予報に雪マークがみれるのもあと10カ月近く待たないと

だめでしょうね。(苦笑)



今日は、筑豊地方のクライアントでコンサルティング会議でした。

これまで進めたプロジェクトの成果の確認とまだまだ進めなければ

ならないプロジェクトの進捗と計画の確認が中心の会議でした。



経営や組織課題を解決するための取組は、どの企業や組織でも

やっていることですが、成果の違いはやはり中途半端で終わらせず

やり続ける事と、組織の成員を巻き込んで常にゴールと現状の

共有が出来ているかが重要だと感じています。



また、リーダーシップも当然大事ですが、どの企業でもその役目

を果たす人材は必要な時に結構現れるものですが、そのリーダー

を支えるフォロワーの機能がプロジェクトの成否を左右する重要

な要因であると考えています。



つまり、総力で事にあたれるか、全員が問題意識を持ち得るか

が大事であり、その環境を整えるだけで、課題のの大部分は

解決できたようなものなのかもしれません。

そんな事を考える会議でした。

↓もう1℃以上3℃以下 わくわくな寒さです♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティングの第5クール目 その65 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる