福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員研修の季節です。B

<<   作成日時 : 2015/04/08 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、久しぶりに晴天を見た思いのする天気の

1日でした。

気温も奇跡的に寒の戻りを迎える事ができ、博多の街も

これまた久しぶりに冬の感覚を取り戻すことが出来ました。

ファットで汗かきな私的には、慶兆この上ない体感温度なの

でした。(笑)



先週から来週にかけて、様々なクライアントから主に

新入社員研修のオーダーを頂戴しております。

私自身は、オブザーバーでの参加か部分的な講話が殆どで

研修実施中にクライアントと意見や情報交換をするのが最近の

スタイルです。



で、クライアントととのこの時期の話題は、やはり新入社員達の

価値観というか、キャリア感についての話が多くなってきている

ようです。



私がまだ、現役で人事マンとして採用や教育を担当していた頃

と比べると、今の企業の人事マンの苦労は大変なものがあります。

人材要件に「耐性」関連の因子を、重要視するのは当たり前の

事なのですが、私が現役の頃は重要視する要件ではなかった

ように記憶しています。



「耐性」など意識せずとも、みな持っていて当たり前の時代だった

ような気がします。

今は「我慢する力」を見抜く力を、人事マンには求められている

時代なんでしょうか。



早ければ、今月末からスタートするGW明けには、その見抜く力を

評価される事になる人事マンも増えるのかもしれません。

人材要件も変革の時代になってきたと言えます。(苦笑)



それにしても企業側としては、家庭教育や学校教育やキャリア教育

やキャリア専門家は、どんな指導や育成をしているのか、専門的に

検証してみる必要があるのかもしれませんな〜。(笑)



今日は、ある経営者から、新年度に実施した社長訓話を自社の

人事部からパワハラと指摘されたと相談されました。

まぁ、社員教育にもネガティブリストが必要な時代になったという事

ですね、としか返答しようがない困った今日この頃です。(苦笑)

↓ 採用する側、教える側にも変革が必要です。
画像




【中古】迷走人事(古本)<高杉良>
ワンダーロッカー楽天市場支店
入荷日2014/12/15状態※ 中古のため、使用感があります。 / 状態 良(詳細は下記にて)ジャ

楽天市場 by 【中古】迷走人事(古本)<高杉良> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員研修の季節です。B 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる