福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期離職発生ですか・・・・

<<   作成日時 : 2015/05/15 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は晴れたり曇ったりで、午後から雨

の降る天気の1日でした。

気温は、早朝から蒸し暑く、ファットで汗かきで暑さに弱い私は

もう吐きそうくらい、辛い日々が続いております。(苦笑)



今日は、久しぶりに以前お取引のあったクライアントへ

お伺いしました。

此方から営業的に伺ったというより、クライアントから呼ばれて

経営者の悩みを聞かされた感じです。(笑)



悩みの中心は、やはり社員の育成と活用についてなのですが

特に聞かされた悩みは、この時期特有の新入社員の早期離職

の問題です。



クライアントは、今まで決して離職率が高い方ではなく

社風は悪くなく、コンサルタントが見ても組織能力の

高い企業です。



今辞めようとしている(ほぼ決定)新入社員は、東京の一流と

呼ばれる大学の卒業で、まぁ期待の新人だったようです。

私的には、クライアント側が採用の時点で見る目がなかったのか

いい加減なキャリア教育を受けてきた側の問題なのか、言葉には

しませんでしたが、いわゆる運が、ご縁がなかったというレベルで

話を聞かせてもらいました。



まぁ、僅か3ヵ月で他にやりたい事があるという人材は早いうちに

ご退場願った方がいいと思ったりします。

経営者は、あの大学からは2度と採用しないと発言していましたが

1人の当たりが悪かったから学校全体が悪いと思わないで下さいと

自分的にもかなりありきたりの話でおさめた訪問でした。(笑)

↓ 愚痴を聞いた後は、クールダウンが必要です。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早期離職発生ですか・・・・ 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる