福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は熊本です。

<<   作成日時 : 2015/06/10 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の熊本は、雨が時おり降り、湿度と気温が高すぎて街中が

もやってる感じのする天気の1日でした。

ずっとミストサウナに入っているような体感温度です(辛)



今日は熊本県にきております。

ちょっとした会議に参加して、会議参加者の状況や雰囲気を把握

して次回実施する研修に活かすのです。



その後、クライアントの経営者や役員と更に会議を持ちましたが

経営層の従業員に対する気持ちは高く、まるで実の親のようでも

あります。



組織の一体感など強いものを感じるのですが、時として親だからこその

思いが過干渉過ぎるところもあるかもしれないとアドバイスなどさせて

頂きました。



私は「思いは通じる」派ではありますが、同時に色んな価値観を

持った人間の集まりの難しさ、中庸的なものの見方の重要性なども

感じています。



色んな価値観の人間が集まる組織だからこそ、そこで働く成員全員が

共有できる共感できるものが重要なのだとも思うのです。

組織の共有すべき価値観や組織の社会での存在意義などがまず基本

であり、そこが明確だからこそ正しい戦略が生まれてくるだろうし

戦略が正しいからこそ効果的な戦術も生まれると考えます。



そんなお話しをさせて頂きました。

まぁ、何れにしても上から下まで同じ様に泥水を啜るような苦労を

する度胸があるかどうかなんでしょうな。

↓火の国熊本はとても蒸し暑かったです。
画像

画像

↓時間がなくて、熊本城は行けずです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は熊本です。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる