福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第1クール その19

<<   作成日時 : 2015/08/24 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から曇天で午後からは台風の影響で雨も時折

降る天気の1日でした。

気温はわずかながら昨日より低いそうですが、相変わらず湿度が

高いので、涼しさとは程遠い体感温度の私です。(笑)




今日は、筑後地方のクライアントでコンサルティング会議でした。

午前中の会議に合わすため、早朝から九州道を走る必要があり

長距離運転があまり好きではない私は、月曜から運転の緊張感で

疲労がマックスです。(苦笑)



今日の会議では、前回組織内の問題点を抽出し、整理し

カテゴライズした項目を、課題化して、課題解決の方法を策定する

手順に入りました。



コンセプトワークの重要な位置づけですので、1回の会議で簡単には

決めれません。

課題解決のステップに入るとすぐに解決案に飛びつき、結果時間と

労力とノウハウの無駄使いに終わる可能性もあるのです。



課題解決の策定に関しては、やってみなければわからない事が

あるのも事実ですが、やってみなくても考えればわかることをしっかり

押さえて行動に移すためには、コンセプトワークでの知恵の絞りは

重要だと思うのです。

↓みなさん一所懸命私の話を聞いて、一所懸命理解しようとしてくれます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第1クール その19 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる