福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第2クール その4

<<   作成日時 : 2015/08/31 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝からずっと雨が降り続く天気の1日でした。

気温が30℃を下回り、数値だけ見ていると少しは暑さも

やわらいだ感じもするのですが、ファットで汗かきで暑さに弱い

私的には、18℃以上は体感温度的には真夏感覚なのです。(苦笑)




今日は、福岡近郊と北九州地方のクライアントで、それぞれ

コンサルティング会議でした。

経営指導事業の進捗も、第2クールに入りつつあるクライアントが

多くなってきました。



第1クールは、組織の問題を整理・共有し、その問題を課題化し

更にプライオリティをつけ、課題解決の方法を策定する段階です。

課題解決の方法を討議する段階で、特に外部の専門家として

注視するのは、策定した方策に安易に飛び付かない事です。




特に組織改革が必要なクライアントでは、仕組や戦術レベルの

仕掛けでは、目の前の問題は一見解決できたように見えても

根本的な原因が全く変わっておらず、直ぐに元の組織風土に

戻ってしまう事も少なくありません。

つまり、結果と原因の因果関係の問題です。




簡単に解決などできないのが、組織能力や風土の問題なのです。

第2クールあたりで、再度改革への取り組みの本気度と度胸を

確認することも重要なポイントであると思うのです。

↓業界内での自分たちの立ち位置が理解できている会議でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第2クール その4 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる