福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第2クール その13

<<   作成日時 : 2015/09/18 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は曇天で午後は青空が広がる天気の

1日でした。

気温は私的には高めの体感温度です。



実際、昨日の気温は予報と大幅に違い28℃まで上がりました。

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私の体感温度差は、7℃程度

ありますので、昨日は事実上(超私的W)37℃という猛暑が

続いてる状況なのです。

早く厳冬にならんかの〜と思う今日この頃です。(苦笑)



今日は、久留米地方と福岡市内のクライアントでそれぞれ

コンサルティング会議でした。

珍しく営業担当者が同行しましたので、毎日の長距離運転から

一時的に解放されました。



現在、経営指導事業プロジェクトの前半が終了したところで

これから中盤、後半とコンサルティングフローは進みます。

法人格は違うものの、ほとんどのクライアントが外部の視点を

入れる事が初めてです。

組織風土や人材レベルなどいろいろなファクターがそろそろ顕著に

現れて来ています。



あと少しで、自助努力による自走が可能なクライアントもありますし

もう一度、基本を振り返る必要を感じるところもあります。

その違いは、やり方を学ぼうとする姿勢と直ぐに答えを得ようとする

姿勢の違いほどあります。



答えを求めるのではなく、ノウハウを求めるのが、今回の経営指導の

大きな目的の一つだったりするのです。

ノウハウを自分たちのものにする為には、きっかけとなるノウハウは

問題ありませんが、与えられたノウハウは身に付かないのが組織

改革の難しさだと思うのです。

↓結構厳しい指摘をしながら会議を進めます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第2クール その13 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる