福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第2クール その14

<<   作成日時 : 2015/09/19 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、雲が多めの晴れの天気の1日でした。

気温は相変わらず、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的

な体感温度は盛夏なわけですが、一般ピーポーな皆さん的

には、西日本がかなり秋めいてきている感じするそうです。

北海道は初雪があったとかで、その情景を想像するだけで

幸せな気分になれる私です。(苦笑)



今日からシルバーウィークで連休の方も多いかと思います。

ですが、当然私は今日も仕事です。

先週の土日も宿泊研修で講師を担当させて頂いており

先々週もコンサルティングで仕事をしていましたので

都合4週間休みなしな状態で、とてもハイな私です。(笑)



今日は、北九州地方のクライアントでコンサルティング会議

でした。

こちらのクライアントは1か月ぶりの訪問ですが、この1か月間

どのような取り組みをしてきたのかを、中心に確認をさせて

頂きました。



経営者も経営幹部も非常に前向きで、かつリスクを見据え、その

リスクをヘッジする感覚は、担当する私としても共感を覚え、同じ

経営者としても、逆に学ぶべき事が多いクライアントです。



事業全般として、日常の業務の流れでやるべき事は目の前に

山積していて、毎日一所懸命に取り組んでいるのですが

なすべき事が時として見えなくなる事も決して少なくありません。



他のクライアントでも、組織改革のプロジェクトチームには、忙しい

時間が取れない、難しい、無理・・・・等々の発言や感覚は

自分達の仲間に対する非礼であり、単なる言い訳であり

責務や使命をきちんと向き合わない自分に対する自己防衛

であると、かなり辛辣な言葉も時には投げかけます。



先頭に立つチームが見える先の風景を、改革に続く仲間に

伝えるのは、やはり組織改革の中核のメンバーの役目です。

イージーチョイスよりハードチョイスをするリーダーが育つ組織

環境を作るためのコンサルティングなのかもしれません。



まぁ、内なる敵はどこにでもいるわけで、我々もふくめ

大なり小なり同じだったりします。

他責、自己防衛、言い訳、責任回避・・・・等々がまるで息を

するごとくできる人との関係は本当に根気がいると感じる

今日この頃です。(←これは愚痴 W)

↓長距離運転の合間の休憩でも仕事をするという離れ業の披露ですw
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第2クール その14 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる