福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡市教育委員会主催のセミナーに出席してきました。

<<   作成日時 : 2015/10/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、明け方前から暴風警報が発表されるくらい

大荒れの1日でした。

移動中の車も横揺れが激しくて、運転が好きでない私は超涙目

でした。(笑)

気温は、まるでフェーン現象の如く、蒸し暑く不快な体感温度の

天気です。




今日は、午前中にこのブログでも何度か告知させて頂いていた

福岡市教育委員会主催の障がい者就労支援のセミナーに参加

してきました。



私自身も委員会の専門委員を拝命しておりますので、セミナーでは

講演する側の機会が多いのですが、今日はたっぷりといろいろな

事例を受講する側で聞かせて頂きました。




企業と学校関係者、保護者、障がいを持った本人が其々の立場で

お話をされ、それぞれの立場での思いや考えの一端を聴く事が

できました。



まだまだ、関係各者の善意と自己犠牲的な努力に頼っている段階

ではありますが、其々が築き上げつつあるいろんな事例をノウハウ化

して、より多くの関係者に仕組みとして活用してもらえるような制度や

方法を構築しなければならないと感じたセミナーでした。



もちろん行政側からは、私のような専門委員としての役割は、まさに

そこにあるのだと、期待されているとも思います。

なにかを始める為には、旧来の考え方や価値観を変革させる必要も

感じます。



縦割りで機能してきた国や自治体、教育や労働行政やの仕組みの

弊害も感じないわけではありませんが、人間として正しい事、善き事

に挑戦する限界はないと確信した今日です。

↓企業側の努力がよく感じられた発表でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡市教育委員会主催のセミナーに出席してきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる