福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 分析浸けの毎日です。A

<<   作成日時 : 2015/10/28 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨日の久し振りの雨と打って変わって、晴れ間の多い

天気の1日でした。

気温は期待はずれで、さほど下がらず20℃前後とファットで汗かきで

暑さ湿度に弱い私的には、まだ夏の体感温度です。

来週はまた気温が上がるとの予報で、来世は北極クマに産まれ変わりたい

とマジで思う私です。(苦笑)



今日は、午前中に打合せをこなしてから、午後はクライアントの会議に

出て帰社してから、パソコンの前で定番の分析作業の奴隷となりました。(笑)

現在関わっている事業で、9つの組織の分析をしなければならないわけ

ですが、ようやく半分手前まで作業を進める事ができました。



ですが、ここから一気に分析作業のスピードが落ちます。

分析内容は組織毎に当然違うわけですが、基本同じ業界内で事業を

営んでいるクライアント群ですので、だんだん業界自体が持っている強みや

弱みなど共通した問題が見えて来ます。



その共通項が分析中に別の思考回路が働き、あながち間違ってはいませんが

外部環境のバイアスが分析に幅をきかせてしまい、解決できる可能性の問題も

解決しにくいカテゴリーの中に入れてしまいます。



本来は違う業界の分析作業を間に挟めば良いのですが、時間とタイミングや

スケジュールがそれを許しません。

私の頭の栄養素が身体と反比例するように枯渇してしまう今の状況なのです。

↓寒くなれば、冷却効果で頭の回転も早くなるのですが・・・・(苦笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
分析浸けの毎日です。A 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる