福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社風を体現している階層

<<   作成日時 : 2015/10/02 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、昨夜の大嵐と打って変わって台風一過の様な

きれいな青空が広がる天気の1日でした。

涼しげな北風が吹いていましたが、太陽光は真夏の暑さの日差し

そのもので、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的にはまだまだ

耐え難きを耐え、忍び難きを忍毎日が続いております。(苦笑)



今日は、来週実施する階層別研修の打合せでした。

秋口に入ると管理職や中堅職位クラスを対象にした研修が

増えてきます。

新人レベルも少なくはなってきましたが、時期的に

フォローアップ研修の機会を設けるクライアントもあります。



で、来週は現在進めている福岡県主導の経営指導系の事業を

除くと、一般企業で2社実施を控えています。

2社の内1社は、私自身が研修講師として講義を担当します。

担当するクライアントの対象者が入社してから7年目に当た

る若者たちですので、結構私自身は楽しみにしているのです。



研修講師として登壇する機会が少なくなってきており、担当する事が

あっても管理職層で、しかも上級管理職が多いので、中々若い連中

と一日中接する事がないのです。



特に私の専門分野である組織人事系のコンサルテーションの場合

7年目前後が所属している組織の良き部分の社風を一番表している

と言われています。



若すぎると前途にキラキラ感が溢れすぎており、行き過ぎていると

諦めというか、変な落ち着き感や達観に支配されてしまいます。

良き部分に振れながら、いいバランスをとっている年齢的階層と

言えるのです。

そんな階層に研修マッピングをしているクライアントはやはり素晴らしい

と思います。

↓今日の青空は気持ちがよかったですな。♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社風を体現している階層 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる