福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 組織分析手法を屈指しております。

<<   作成日時 : 2015/10/07 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、秋晴れのとても気持ちの良い天気の

1日でした。

というのは一般人の体感で、ファットで汗かきで暑さ湿度

に弱い私的には、まだまだ夏の気配満タンな体感温度

なのです。(苦笑)

実際、半そでで仕事をしているのは私と外国人のみという

今日この頃です。(笑)



今月に入ってから、鬼の様にテクニカルな分析作業が

続いており、デスクワークの日々を過ごしておりますが

組織系の分析は財務分析とは違い、数字を元に答えが

出せるのではなく、分析結果は100社100様の答えが

出てきます。



分析データの諸元は勿論、心理学と統計学の合せ技で

基礎データがあり、細かいデータを重回帰やクラスター

最近隣分析法など屈指して、テクニカルにアウトプット

したりもします。



そのような手法に任せて基礎データの整理を始めに行い

ますが、やはり人が基礎となる組織は、数値データの行間

にある何かを読み取る事できるかどうかで、外部が提供する

客観的視点を理解・活用できるのではなかと思ったりします。

↓まぁ、大変な日々が続いております。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組織分析手法を屈指しております。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる