福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフェッショナルな方と面談をさせていただきました。

<<   作成日時 : 2015/11/04 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、秋晴れの青空が広がる天気の1日でした。

気温は高めで23℃まで上がり、天気予報では週末に夏日に

なるかもとの事です。

いったいいつまで夏が続くのかと、ファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私的には、日本の気候に喝を入れたい気分なのです。(苦笑)



今日は、新しく紹介されたベテランの講師との面談をさせて頂きました。

非常に優秀で、ポジティブで、人柄のとても良い方でした。

私は仕事柄、実績もノウハウも優秀な方々とご一緒させて頂く事が

多く、いろんな出会いがあります。



一応、現役の頃から長い人事の専門職を通して、面接の力量は同じ

プロの人事系の職域の方々と同等レベルの力を持っていると自負して

おります。



しかし、長い面接官の経験など単なるテクニックに過ぎず、やはりよき

出会いは、まさに奇跡と偶然のなせる業だと思ったりするのです。

私は専門性やノウハウよりは、その人の人柄や価値観の方を大事

にするようにしています。



専門性やノウハウやテクニックは、確かに努力の裏付けにはなりますが

善き人と一緒に仕事をしたり、遊んだりするためには自分も善き人間で

あるかどうかを、常に自省と感謝をしながら生きていかなければならない

本やネットや資格なででは、絶対身につかないもがあると思っています。



まぁ、自分の場合は回りにいい人ばかりなので、ついでに自分もいい人

になれそうな気持になっているだけなのかもしれません。(笑)

だからこそ、自省と感謝の心は絶対忘れないように努力しています。



ここ数年、人と面接的な場面に遭遇するときは、相手を知ることより

も自分を見てもらい、判断してもらうよう心がけています。

相手あっての自分であるといつも思うのです。




まぁ、その後はひたすら分析作業に精を出し、終日膨大な数字との

闘いを、ここ1か月間ほぼ同じ事の繰り返しの作業をしました。

たいがい疲れましたな。

身体でなく、頭脳が・・・・・・(笑)

↓ 面談はいつも緊張します。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロフェッショナルな方と面談をさせていただきました。 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる