福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3クールその26

<<   作成日時 : 2015/11/18 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中まで昨日からの雨が降り続き、午後からは

小雨が降ったり、曇ったりの天気の1日でした。

気温が相変わらず高く、なかなか20℃を下回りません。

ニュースでは、沖縄など30℃の真夏日だったりするそうです。

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私は悲しいです。(苦笑)



今日は、メーカーの新人フォローアップ研修と福岡県主催の

経営指導事業での研修を実施してきました。

一般企業の方はプロ講師に任せて、私は現在進んでいる県事業

のプロジェクトの方を担当です。


こちらは夜間研修ですので、社内事情からして私が担当しています。

今日は第2回目の全体研修でしたが、第1回目で相応の地ならしを

していますので、カリキュラム通りに進める事ができました。



ただ、私の経験上カリキュラムがスムーズに行き過ぎると本当に

受講者達のノウハウとして活用できる研修となっているかどうか

疑う必要を感じます。



研修自体は決して無駄な事などひとつもないのですが、問題は研修

で得た知識を知恵に替える事ができるかどうかが講義する側に

問われると私など思うのです。



知識は間違いなく忘れ去られたり、いずれ陳腐化する事もあります。

しかし、研修で得た知識を仕事に活かせると、自分のノウハウや経験

となり、それを大きく育てる事もできますし、ノウハウを改善しながら

その状況に応じて変化させ活用する事もできます。



私が研修をする時は、必ず知識を知恵に転換できるかどうかを問い

ながら進めるのです。

まぁ、講義を聴く方も講義をする方も大変です。(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3クールその26 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる