福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3クールその27

<<   作成日時 : 2015/11/19 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、久しぶりに青空が広がる天気の1日でした。

気温は、まだまだ20℃前後と11月らしい気温にはならない

ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には辛い体感温度

が続いております。



今日は、昨日実施した福岡近郊のクライアントで研修を実施して

きました。

受講対象者が多いため、2グループに分けての研修です。



当然、講義すべき内容は昨日と同じです。

昨日は、研修内での得た知識の応用がなかなか実践に活かせる

ことができなく、かなり厳し目の指導を含めた研修となりましたが

本日の受講者達も、昨日と全く同じところで躓いてしまっています。



と言う事は、クライアントの組織的な弱点は明らかに指摘できる

状況が見いだせた事になります。

会議や分析結果からの指摘では、どうしても現実感が乏しくて

なんとなく聞いている風ではありますが、実際研修でその弱みが

再現されると、本気の危機感が醸成されます。



個人でも組織でも自身の弱みを外部や組織内で開示する事は

勇気や度胸が必要で、なかなか理解と現実のギャップが埋められず

大丈夫を装ってしまいますが、自分達が研修でのワークとは言え

弱みが露呈されてしまうと、退路が断たれ前に向くしかないのです。

そんな厳しい研修が2日間続いております。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3クールその27 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる