福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローソンのアルバイトに元気をもらったおっさんです。(笑)

<<   作成日時 : 2015/11/10 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、クライアント先で会議の帰りに立ち寄ったコンビニエンスストアで

なかなか気持ちのいい経験をさせて頂きました。

不毛な会議で遅くなり、ヘトヘトでコーヒー休憩がどうしてもしたくなり

帰りにコンビニに車を入れました。



外回りが多いので、コンビニはトイレやプチコーヒータイムに便利でよく

利用します。

で、利用したのはローソンで、その店舗自体は初めての利用です。



ローソンは、ダイエット作戦発動中の私に優しいパンを扱っており、その

パンを数個と同じく、ダイエット中でも飲んでもよさげな炭酸飲料をもって

カウンターでその清算とコーヒーを注したのですがが、レジのおねーちゃん

がレジ操作しながら、「健康指向なんですね」と話しかけてくるわけです。



コンビニでしかも初めて入店した店舗で、そういうやり取りなど思いもしません

でしたので、私はあわあわしながら「痩せないといけないからね」と答えるのが

やっとです。(笑)



おねーちゃんは、「私も冬に備えて脂肪がたまる一方で・・・大変ですよね」

と笑いかけてきます。

その笑顔がともて元気で弾けていたので、何気に顔写真付きネームプレート

を見ると、そのおねーちゃんは明らかに高校生で、コンビニのユニフォームの

下には制服が見えます。



店内の他のアルバイトも元気で、そのおねーちゃんを中心にお店全体が

明るい雰囲気なのです。

そのあと、清算しながら多少のやり取りをしたのですが、終始くったくのない

笑顔のおねーちゃんでした。



他のローソンがそんな対応の教育をしているとは思えず、コンビニ側の

オーナーも姿が見えないし、多分その子の家庭環境や親御さんの

躾や学校の友達や先生方の影響なんだろうと思ったりします。



わずか数分もないかかわりで、疲れ切っていた心がたちまち元気に

なった私ですが、そのきっかけはアルバイトの高校生のおかげなのです。

この子も凄いと思いましたが、この子を取り巻く環境や関わりがもっと

凄いんだろうなと感じながら、不毛な会議で頑張る自分のエネルギー

を充電させて頂いた、ともて気持ちのいい寄り道でした。♪



私は、いつも元気な人と一緒にいると自分まで元気になりそうでw

心の優しい人と一緒にいると自分まで優しくなれそうでw

善な人と一緒にいあると自分まで善人になれそうでw

と、思う他力本願指向な私なのです。(苦笑)

↓マイブームなパンはこれ♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローソンのアルバイトに元気をもらったおっさんです。(笑) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる