福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3その31 研修スタイル

<<   作成日時 : 2015/12/14 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中青空が広がり、午後から曇り空となり夜遅くには

小雨もフル天気の1日でした。

気温は、残念ながら安定の16℃もあり、私に冬は来るんかの〜という

気分満タンの私の週の始めです。(苦笑)



今日は、筑豊地方のクライアントで研修を実施してきました。

比較的規模が大きい組織のため、数回予定している同じ研修を2

回ずつ実施しなければなりません。

同じ内容で、同じ知識をえれるように配慮しながら進めていくのですが

これが意外と難しいのです。



同じ組織の受講者達ですが、職域や職制が違うと研修現場の雰囲気

も変わりますし、カリキュラムが決まっていても一般企業でのコンサルティング

や研修などでは内容を変更する事にあまり問題はないのですが

公的機関主催の研修のためその辺りは結構気を使います。



事業仕様上、決めた事を例え状況が変化しようが、決めた手順やルール

で実施しなければならなず、それでいて高い成果を出さなければならない

相反する手法を用いるので精神的な負荷が半端ない訳です。(笑)



特に私の講義スタイルでは・・・・・なのですが、そこは大人ですので

公的機関主催の事業では、クライアントが与えられた条件下で最大の益を

得れるように頑張るのがプロだと思ったりします。
画像

↓最近、早朝の福岡は霧の発生が多いです。
画像

↓筑豊地方は雲海でした。(峠からみると綺麗かったです♪)
画像

↓研修で講義していると綺麗に晴れ上がりました。♪
画像





パフォーマンス・コンサルティング~人材開発部門は研修提供から成果創造にシフトする~
ヒューマンバリュー
デイナ・ゲイン・ロビンソン/ジェームス・C・ロビンソン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パフォーマンス・コンサルティング~人材開発部門は研修提供から成果創造にシフトする~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3その31 研修スタイル 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる