福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルティング第3クールその32 夜間研修

<<   作成日時 : 2015/12/21 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中は曇り空で午後遅くに晴れ間がのぞく

天気の1日でした。

気温は、先週に比べ上がり調子で軽く15℃を超えております。

明日以降高めの気温で、クリスマスには初夏の陽気がくるのでは

ないかと、びくびくしているファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私です。(苦笑)



今日は、筑後地方のクライアントで夜間研修を実施してきました。

コンサルティングの初動レベルでプロジェクトチームを発足し、問題点の

洗い出しと課題化まで整理がついておりましたが、その後クライアントの

都合でなかなか日程が詰まらず、私が前回訪問してから2か月もの

間を置いてしましました。



もちろん、私の代わりに別のコンサルタントが訪問をしてはいるのですが

事実上、プロジェクトは牛歩状態です。

やるべきことやなすべき事は明確になっており、課題解決のフローも提示

はしているのですが、当然組織改革のスピードは遅くなっており、折角の

取り組みと危機感は小休止となっています。

先方の都合の問題とは言え、コンサルタントとしてクライアントの立場で

本当にプロジェクトを進めているのか猛省をしました。




高い見識を持つ優秀なトップの存在が、私の中での安心感として

あったのは事実ですが、当然トップがすべてを進めるには膨大な具体的

かつ緻密な業務量で、多大な負荷をかけてしまう結果となっています。



期間限定とは言え、事実上の参謀としての役割をこれから真摯に

努めようと思う私です。

まぁ、クライアント側は満足度は高いのですが、自分のプロ意識の

問題なのです。(汗)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンサルティング第3クールその32 夜間研修 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる