福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不毛な会議をやってもうた・・・・(反省)

<<   作成日時 : 2015/12/24 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、終日小雨が降ったり止んだりの天気の

1日でした。

気温は相変わらずの15℃超えで、ファットで汗かきで暑さ湿度に

弱い私的には、ホワイトクリスマスは伝説のようになってきました。



今日は、会議や打合せや仕事納めに向けての早めの事務処理

などでバタバタな1日でした。(汗)

遠方出撃な繁忙状態は相変わらずで、年内いっぱいまでまだまだ

研修やコンサルティング会議があります。



今週末で仕事納めのクライアントも多い様ですが、貧乏暇なしな

私と弊社です。(苦笑)


それでも仕事があるのは嬉しい事で、心から感謝の毎日でも

あります。



今日の会議で、超勉強家というかインプットの鬼のような方との

議論で価値観の違いを超越した瞬間を久し振りに体験しました。

私も仕事柄、知識と情報の吸収には力を入れているのですが

同時にアウトプットにもそれ以上の力を入れるように心がけています。



学びは非常に大事ですが、得た知識をノウハウに変え知恵に

転換して、周囲に良い意味での伝播・影響をする事が大事

なのかなと思ったりします。



私のアウトプットを吸収された誰かが、ご自身の知識と合わせ

更に新しい形でアウトプットされ、それがまた誰かに新たな影響

を与え、知識が知恵に変化する循環に価値があるのだと考える

のです。



今日のかの方は、常に勉強しセミナーや研修会に参加されて

いるようですが、その事自体が目的化されているようで、どうしても

話の接点が見つけられない不思議な会議の時間でした。



そこに納得性があるのだから、その生き方も良いともちろん

思うのですが、それだけで生きていくのは難しく、アウトプットした

内容やその行為自体に価値をつけてくれて、はじめてお金を稼ぐ事

ができ、生活もできる事実もあります。



自己満足であろうと納得している分にはいいのですが、不平や不満

を周囲に持ち込み、仕事や周囲を巻き込むのはどんなもんだろうとも

思います。



結局他責に終始し、勉強会やセミナーに参加するところに逃げて

いるんだろうとは、口が裂けても言いませんでした。(苦笑)

多分本人もわかっていると思うから、自分の問題を開示する勇気が

ないだけだと思うから・・・・・



まぁ、同席していたコンサルタントが、あれは単なる不満屋ですな

と言い得て妙な感想を言ってましたが(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不毛な会議をやってもうた・・・・(反省) 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる