福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事考課者訓練を実施してきました。@

<<   作成日時 : 2015/12/03 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、朝から小雨が降り続く天気の1日でした。

気温は15℃まで上がりましたが、北風が思いのほか強風で

体感温度は低めだと感じるくらいでした。

冷たい北風大好きな私です。(苦笑)



今日は、大規模組織のクライアントで人事考課者訓練を

実施してきました。

考課者となる管理職だけでも100名近くいますので、複数日

にわけての実施です。



考課者訓練は、人材育成の中でも管理職の考課能力を

問われるいわゆるテクニカルスキルを上げていくための範疇の

研修ですが、人事考課において公正・公平の納得性を認識

させる手段の一つと言えます。



部下からみた公平性とは、どの上司も考課者訓練を受講して

考課について研鑽しているところにあたります。

ですから、どこに異動しても、どの部署でも条件は公平です。

ところが公正性は、つく上司によって厳しかったり、適当だったり

優しかったりの違いがあるところにあたります。



考課者訓練は各種エラーや考課目的の再認識など考課能力

を磨いていくわけですが、本来問われるものは考課テクニックより

上司たる器・人間性になるのではないかと私など思うのです。



つまり、人事考課ほど、上司のヒューマンスキルが問われる仕組みは

ないと考えます。

今日は、2次考課者の上級管理職が対象でしたが、さすがその取組

姿勢は真剣そのもので、個人ワークもグループワークも活発な参画

意識が感じられました。

非常に内容の濃い講義をさせて頂きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事考課者訓練を実施してきました。@ 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる