福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事考課者訓練を実施してきました。A

<<   作成日時 : 2015/12/08 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の福岡は、午前中雨が降り、午後からは青空が広がる

の天気の1日でした。

気温は、16℃まで上がり週末の予報では北部九州はなんと20℃を

予想しているとのことで、ファットで汗かきで暑さ湿度に弱い私的には

ほぼ倒れる寸前の体感温度となりそうです。(苦笑)



今日は、先週に引き続き人事考課者訓練を実施してきました。

先週は部長クラスの2次考課者を対象に研修を行いましたが

今日は課長クラスの1次考課者が対象です。



大規模組織なため、1次考課者だけでも軽く70名を超える組織

です。

人事考課制度は、人事制度の運用の中で、一番難しい制度である

と私など思います。



人が人を評価するわけですから、どれだけ頑張っても評価結果は考課者

の主観的評価になります。

ただ、その主観的評価を訓練された主観にもっていくことで、考課する側

もされる側も納得性が高まります。



クライアントは、体力のある組織ですので試行期間を事実上2年間とる

事ができ、考課技能を上げるのはこれからですが、考課趣旨や目的

などベクトルの共有は丁寧に時間をかける事ができましたので、あとは

制度を組織風土の中に取り込んでいくだけです。



当然、厳しい経営環境の中、変化に対応するために常に制度や仕組み

など運用ツールも柔軟に対応させていく必要がありますが、その柔軟性を

醸成していく仕組みとしての機能も人事考課者訓練を通して気づける

ような講義をさせて頂きました。

優秀な教育担当部門がクライアントの強みなのです。
画像

取りあえず満面の笑みで講義に臨みます。(笑)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事考課者訓練を実施してきました。A 福岡ではたらく人事コンサルタントのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる